月夜の隠れ家

☆… 今日は雨 きのうは曇り 明日は晴れ! …☆

Entries

スポンサーサイト


自分のやりたいこと

課題にゼミの志望理由書に実習の書類に・・
やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに集中できなーーい!(>□<;)

・・ので久々にブログ更新しますw

近頃ほんとに色んなものに追われていて・・
頭ぱんくしそうです。。

だけどなんとなく、自分の辿るべき道がはっきりしてきたような、
そんな気がする今日この頃。

ちょっと前のブログで、介護の道に進むか迷ってる・・
って書いたことがあったと思うんです。
介護は本当に自分がやりたいことなのか。
こんな生半可な気持ちの奴が介護職なんかめざしていいのか。
色々悩んでいました。

介護コースは授業が多くて、授業の内容も課題が多かったり
それもなかなか重いものが多かったり・・。

それがすごくすごく辛かった時期がありました。
まぁ正直今も辛いですけど(笑)

一般の人は必修の授業少なくて火曜日も金曜日もお休みにできる。
だけど介護コースの人は、休める曜日なんか1つもなくて、
それどころか土曜日にも授業があって・・。

1年の時も介護コースはほぼ毎日フルコマでテストの量もはんぱなくて、
春休みも夏休みも集中講義はあって・・。
一般の人がうらやましくて仕方なかった。
早く帰ったりバイトたくさんいれたりたくさん遊んだりしてて・・
正直ミクシィとか見てていらっとしてしまうときもありました。。

自分で選んだ道なのに、
忙しさに負けそうになってる自分がいました。
もうこんな毎日やだ!って学校休んじゃったことも・・。

だけど、前に介護コースのみんなで忙しさを愚痴っているときに先生の1人が

「一般の人より多く勉強できるなんて、良いことじゃない!」

って言ってくれたんです。

だけどその頃はまだ、
「そうかぁー?私は早く帰りたいけどな・・」なんて思ってたんですけど(汗

だけど今になって、本当にその通りだなって思えてきました。

演習で何回も何回も練習したベッドメイキング。
食事介助、排泄介助、清拭・・・
介護される側の気持ちもたくさん体験した。

介護の事例を読んで何回もグループでディスカッションした。
その度にどうしたら利用者の方が明るく前向きに生きられるかっていうこと
を考えてきた。
グループのみんなのおかげで思いもよらなかった方法も発見できた。

ただただ言動が不安定だとしか思っていなかった認知症。
だけど本当は1つ1つの行動に意味があって、
認知症の方に対する見方が大きく変わった。

そしてなにより、高齢者1人1人は
私の何倍も何倍もこの世界を生きてきた
大先輩で、本当に尊敬すべき存在なんだってこと。

「利用者」「高齢者」なんてひとくくりになんかできなくて、
1人1人、みんな違った人生を歩んできたということ。
私たちはその1人1人の人生を重く受け止め、そして理解して、
そこからこれからの支援の方法を考えていかなければいけないということ。

介護コースに入らなかったら、こんなにたくさんの大切なこと、
きっと学べませんでした。
だから今は本当に、介護コースで良かったと思うんです。
介護コースのメンバーにも助けられることもいっぱいあるし。

学科の名簿が配られたときに、名前の横に書いてある「介護福祉士コース」の文字が
今は少し誇らしく思えるようになりました♪

そしてやっぱり、私は介護をやりたい!!

最近改めてそう思いました。


私はすぐ体壊すし、責任感もないし、すぐおどおどしちゃうし、
嘔吐恐怖症で・・嘔吐の処理とかできる自信がなかったり、
介護保険法の改正で介護士もたんの吸引ができるようになったって聞いて、
ますますそんなことできる自信がなくて怖くなったり。。

だけど、私が介護をやりたいって思った最初の理由は・・
小さい頃によく行ってたおじいちゃんやおばあちゃんの老人ホームで介護士さんと
一緒に楽しそうに笑ってるお年寄りの方々と遊んだりお話したりするのが大好きだったから。


長く長く私にはまだ計り知れないような経験や苦労をしてきた人達の
最後のステージを、支えていきたい。
1人1人が最後の最後まで自分らしく前向きに生きていく、
そのお手伝いができたらいいな。

介護コースで色んなことを学んでいくうちにそう思うようになりました。

怖いこともそりゃあたくさんありますが・・
だけど、自分がやりたいこと。介護をやろうと思ったきっかけ。
それを忘れずにいたらなんとかがんばれそうな気がします。


小学生の頃・・
毎週毎週行ってたおじいちゃんのお見舞い。
昔は車いすで色んなところに行けたのに、だんだん弱っていって
最後は寝たきりになってしまったおじいちゃん。
喋ることも表情を作ることもなくなってしまった。
だけど帰るときにいつもする握手の、手の力強さは最後の最後まで
変わることはなかった。
今思えば、あの力強さにはおじいちゃんの長い長い人生が詰まっていたのかな。
最後の最後まで残った「おじいちゃんらしさ」だったのかな。
なんとなく、そう思いました。

今でも残るあの力強い手のぬくもりを、
辛くなったら負けそうになったら思い出そう。

実習先も決まって、これから本格的に自分の夢への一歩が始まるんだと思うと、
不安はいっぱいですが・・・
なんとかがんばっていこうと思います!!

長々と語ってしまってすみません(汗
そしてなんだか重い内容ですみません・・・(汗
てか課題やらねばー!!

それではノシです☆

スポンサーサイト

Comment

NoTitle

頑張っていますね。お疲れ様です!

うちにも母方のおばあちゃんがいます。
元々、アパート暮らしで別々に住んでいたのですが、入院してから退院をきっかけに、家に来たんです。
最初は元気が良かったものの段々と元気がなくなって行くのが、忙しく家の中ではドタバタしてる自分でもわかりました。

一緒に入れる時間は、飲み物や食べ物とか進めたり、会話をしたりとしてても、やはりp忙しくて話す機会が少ないのが原因だったと思います。

が、介護施設に週二回ほど行くようになってからは、おばあちゃんの表情がとても明るくなりました。

お世話を丁寧にしてくれるというのもそうでしょうが、一番楽しそうに話すのは、介護士さんや他の老人たちとのふれあいでした。
介護施設から帰ってきて、珍しく一緒にご飯を食べる時間が有った時のことです。

それまで寂しそうな無表情だったおばあちゃんが、顔をにっこりとさせて楽しそうに話しているのが今でもしっかりと思い出せます。

あー、長くなってしまって、つまり何が言いたいかと言うと……美雨さんの志している道は、とってもすごいってことです!
家では昔話に懐古するばかりだったおばあちゃんが、今では週二日ほど通う施設の話を楽しそうに話してくれます。

日記の内容からとても大変であることを感じました。
これ以上「頑張って」とは自分からは言えないので、頑張りすぎて体調を崩さないよう、気を付けてくださいね(`・ω・´)b

長文失礼しましたノシ
  • posted by ゆっすけ
  • URL
  • 2011.12/08 23:06分
  • [Edit]

NoTitle


☆・・ ゆっすけさん ・・☆

お返事遅くなってしまってすみません!!

おばあさんの話、ありがとうございます!
純粋に施設の力ってすごいものなんだなって感じました。
きっとその施設での介護士さんの適切なケアや気持ちを分かり合える利用者さん達とのふれあいで自分らしい自分を取り戻すことができたのかもしれないですね・・!
過去を見るばかりじゃなくて、今を楽しむことができるっていいことですよね。

私もこの前老人施設に1日見学実習をしてきたのですが、介護士さんと利用者さんが本当に友達みたいな感じで楽しそうに過ごしてて、みんなのびのびとしてて・・
こんな雰囲気を自分も作れたらいいなぁーって思いました!
まぁコミュニケーションの取り方が難しかったり、利用者さんの言いたいことを理解してあげられなかったりと、実習では色々ふんだりけったりでしたけど(-v-;)

まだまだ道は長いですけど、ゆっすけさんのこの話を聞いて、私も利用者さんを笑顔にできる介護士を目指したいって改めて思えました!
ありがとうございます!!
学校大変ですけど、これも自分の将来に繋がっているんだって思ってがんばります(^∀^*)
ゆっすけさんも、学校色々大変そうですけど無理はしすぎずがんばってくださいね!

  • posted by +美雨+
  • URL
  • 2011.12/19 01:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メッセージロボ

プロフィール

+美雨+

Author:+美雨+
゚.+゚ 名前 ゚+.゚  +美雨+
゚.+゚ 年齢 ゚+.゚ 19歳になりました♪

゚.+゚ 好きなもの ゚+.゚
・歌
・水色
・猫
・漫画
・YUI
・レッドシアター
・散歩、買い物
・カラオケ
・オルゴール
・神社
・夏(冬生まれだけど・・)

個性的な先生や個性的な生徒の多いおもしろくて楽しい女子校に通っていました!
今は福祉系の大学に通い、介護について勉強中です!!
自分の夢に向かって日々奮闘して・・るつもりです!←

喜怒哀楽が激しくて、気分の変わりやすいブログですが気軽に訪問・コメントしてくれたら嬉しいです♪♪
相互リンクしてくれる方募集中ですよヾ(o・ω・o)シ

それでは、「月夜の隠れ家」をこれからよろしくお願いしますね゚+.♪゜

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

