月夜の隠れ家

☆… 今日は雨 きのうは曇り 明日は晴れ! …☆

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

置いて行かなきゃいけないもの


変わらないことって、生きて成長しつづける中では無理なことなのかな・・
って最近思いました。
いきなり意味深でごめんなさい(汗

実は実は・・・この前の日曜日、ピアノの発表会があったのです!!
まだ続けてたのかよ!!って感じですよね^^;
でもなかなかやめる踏ん切りがつかなくてですね。。

だけど・・全然練習できませんでした。
正直バイトとサークルとテスト勉強と課題でいっぱいいっぱいで。
大変なことが7月の最後に全て重なってしまって、ピアノに目を向ける余裕はありませんでした。

この発表会でピアノはもうやめることにしようって決めてたから、
それまでの練習はなるべく休まないで集中してやるつもりでした。
だけど、発表会前の最後の練習の日・・・学校の友達と例の気になる人のことで色々話したこともあり心がもやもやしてて、それ以前にやってもやっても減ることのない課題やテスト勉強に正直つかれていて、全然うまくひけなかったんです。
頭もなんかぼーっとしちゃって、正直弾きながら泣きそうでした。

だけど本番までの何日か、バイトがありながらも必死にがんばればなんとかなる!って思ってたんですけど・・
バイトが終わると眠気と疲労感がひどくて、なかなか練習に集中できなくて、当日の朝にやっと集中して練習できた感じでした。
そのまま本番で・・いつも通り緊張してとまってしまうところもあって、なんだか先生に本当に申し訳なかった。

発表会がおわって、次の日。
学校に行かなきゃいけない用事があって、いつものように電車に乗って・・色々思い返して、
気がついたら涙を流してる自分がいました。

もうこれで終わらなきゃいけない。
それは分かってる。
もう大学生で、正直習い事をやっているほどの余裕が今の自分にはなくて・・。

だけど、あんな終わりでいいのかな?
先生はいつも一生懸命私の練習をみてくれた。
私は全然まじめに練習しなかった。
それどころか、いつもいつもバイトや学校のせいにしてまじめに練習しようともしなかった。

小さい頃からずっとずっとあることが当たり前だったピアノの練習が・・
これからはなくなる。
こんなに長く続けてきたのに、こんなあっけなく終わる。

それがなんだかさみしくて・・
さみしくて泣くくらいなら、どうしてもっと真剣になれなかったのかなって思った。
これまでこんなに長くお世話になったことを考えれば、なによりも、大切にしなきゃいけないものだったのに。

小学校3年のときの発表会の曲は・・
先生からは弾ききるのは難しいかもしれないって言われていた曲だった。
だけど、私はその曲が大好きで、何回もCDで繰り返し聞いて、少し暇があれば何時間でも集中して練習してた。
だから発表会でも緊張よりも自信の方が上回ってたし、気持ちよく弾けた。

あの頃みたいに・・・もっともっと集中できたらよかったのにな。
なんて今更思っても仕方がないことだけど・・。


大人になるたびに、新しい環境になるたびに・・
失わなきゃいけないものはあるんだなって思った。
それがどんなに大切でも・・置いていかなきゃいけないものがある。
自分が変わるために、未来に歩いていくために。

いつもあたりまえにあった英会話の教室も・・
いつのまにかあたりまえにない日々が続いてる。
ピアノのレッスンもいつか・・当たり前にないものになっていくのかな・・。

最近、色々人の冷たさに触れることもあったせいか・・
ピアノの先生のこんな私に真剣に向き合ってくれてた優しさとかいろいろお世話になったこと、高校時代のピアノ伴奏の練習にも付き合ってくれたこと、学校の話とか聞いてくれたこと、色々思い返すと・・
涙が止まらなくなりました。

なんでやめなきゃいけないんだろう・・。
本当はもっともっと続けたい。
ひきたい曲もある。習いたいこともまだまだある。
だけど私の今の環境はもうそれを許してくれない。
変わらなきゃいけない・・。
なんで変わらなきゃいけないの・・・?

色んな人達の優しさを置いていってまでも、未来はそれほどに価値があるものなのかな・・・?
前に進むことが、少しだけ怖くなりました・・。

ごめんなさい、こんな鬱なことばっかり書いて。。
だけどどうしても、どこかに吐き出さなきゃいつまでも・・涙が止まらないような気がして。

ピアノは多分ここでやめるべきなんだと思います。
8月中はいつも夏休みで練習はなくて、次あるとしたら9月から・・。
最後の練習があんなだったから・・せめて9月いっぱいは続けるか、それとももう・・終わりにするか。
本当に悩みます、だけどもう少し考えようと思います。



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.08/07 20:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メッセージロボ

プロフィール

+美雨+

Author:+美雨+
゚.+゚ 名前 ゚+.゚  +美雨+
゚.+゚ 年齢 ゚+.゚ 19歳になりました♪

゚.+゚ 好きなもの ゚+.゚
・歌
・水色
・猫
・漫画
・YUI
・レッドシアター
・散歩、買い物
・カラオケ
・オルゴール
・神社
・夏(冬生まれだけど・・)

個性的な先生や個性的な生徒の多いおもしろくて楽しい女子校に通っていました!
今は福祉系の大学に通い、介護について勉強中です!!
自分の夢に向かって日々奮闘して・・るつもりです!←

喜怒哀楽が激しくて、気分の変わりやすいブログですが気軽に訪問・コメントしてくれたら嬉しいです♪♪
相互リンクしてくれる方募集中ですよヾ(o・ω・o)シ

それでは、「月夜の隠れ家」をこれからよろしくお願いしますね゚+.♪゜

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。