月夜の隠れ家

☆… 今日は雨 きのうは曇り 明日は晴れ! …☆

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢を追いかけても・・


最近バイトやサークルが忙しすぎて毎日くたくたな美雨です><!
サークルは・・実はサークル長になってしまったのですが、今の時期はやること多くて大変なんです。。
でもサークルのみんなや先輩は助けてくれるし、1年生に入ってもらうためにはがんばらなきゃ!という気持ちで毎日何かとがんばっています(-v-;)
ちなみに手話サークルなので、手話の勉強もちょっとだけやってます!!
去年も覚えたはずなのに、全然うろ覚えだったので・・(汗
だけど手話覚えるのはなんか楽しいし、耳の聞こえない人と普通に手話で会話できるレベルを今目指してるとこです!
かなり時間かかる気がしますが・・。。

まぁそれはさておき!
最近、私・・将来の夢を見失いかけていました><!
「突然なんだ!?」と思われるかもしれませんが・・

最近バイトやサークルの忙しさもあってか、授業中やけに眠くなってしまって・・・
集中しようにも頭がぼーっとしてしまったり。。

なんか自分が福祉を学びたくて入った学校なのに、今は勉強してる!っていうよりは勉強させられてるって感じがしてしまって。。
特に介護コースは授業も一般の人達より多くて、覚えなきゃいけないことも多くて・・・正直、こんな大変な思いしてまで私が福祉をやりたい理由はなんなんだろうって最近考えてました。
1年の後期は今よりももっと大変で、介護系の科目も多かったのですが、正直成績もそれほど良く取れてるわけではなく・・。
昔このブログにも書いたと思うんですけど、私大学は福祉系に進むか情報系に進むか迷ってたんですよね。
それで、今更・・情報系に進んだ方がもっと自分の特技を活かせたんじゃないかって思ったりしたんです。

自分が介護をやりたいって気持ちが、よく分からなくなってしまって・・

多分、お年寄りの方と接するのが好きだからっていうのがあったと思うんですけど、
最近バイトしてて高齢の方が結構多く来るんですけど、感じ悪い人や嫌なこと言ってくる人も多くて。。
とにかく、自分はそこまでして介護をやりたいのかって思ってしまったんです。

だけど・・・
誰かに道を聞かれて教えてあげられたとき、電車の席をゆずってあげられたとき、バイト先でお客さんが探してる物を見つけてあげられたとき、
「ありがとう」って言葉がすごくすごく嬉しくて・・
それだけで心が幸せになれるくらい、嬉しくて。

多分そんな小さなことでも、誰かの役に立てたってことが嬉しくて・・・
もっともっと役に立てるような人になりたいって思ったのが最初だったのかもしれない。

あとは、小さい頃によく行ってたおじいちゃんやひいおばあちゃんの老人ホームの影響もあったのかな。
もうすごくかすかな思い出だけど、笑顔があふれてて、みんながみんなを助けて支え合ってるようなホームだった。
介護士さんもすごく優しくて、どんな利用者の方にもいつも笑顔で接してた。
あの雰囲気が今でも好きで・・小さい頃からのあこがれだったのかもしれません。

だけど、今はそんな介護の世界の大変さや介護士になるまでにやらなきゃいけないこと、覚えなきゃいけないことの多さや、優しいお年寄りばかりじゃないってこと・・
嫌な部分がなんだか目にとまってばっかりで・・。

高校時代に絶対に叶えようと決意した夢。
絶対挫折なんかしないと誓った夢。
みんなと一緒に叶えようって・・約束した夢。。

だけど、1度決意した夢を本当に叶えられる人って世界中にどれくらいいるんだろう。。

辛かったり大変だったりしたときに、他の夢に目がいってしまう人だって多いんじゃないかな。
そこで夢をあきらめちゃう人も多いんじゃないのかな・・。

今はまだ、勉強を始めた段階だし・・まだ頑張ろうって思えるんです。
だけど、これからきっともっと介護の裏側とか汚い部分とかいっぱい見ると思うんです・・。
そんなとき、自分が挫折しないでいられる自信が今の私にはなくて。。

本当に私が歩いてる道は私に合ってる道なのかな・・?
他に合ってる道があるんじゃないのかな・・・?

そんな風に考えてしまうときもあります。

それでも簡単に投げ出したりできないのは、やっぱり自分の中で「介護をやりたい」って強い気持ちがあるからで・・。
誰かを助けられる人になりたいって気持ちは今でも変わってなくて・・。

なんかもっと介護をやりたいっていう確たる理由を見つけたいです><!
これから実習とかやって、もっと介護の世界に足を踏み込んでいけば見つけられるかな・・??

とりあえず、本来の気持ちを取り戻すためにまたデイサービスセンターとかにボランティア行こうかなって考えてます(-v-)
あんまり時間ないけど・・(汗

この夢を追い続けるにしても、諦めるにしても・・
まずはこの夢のことをもっと知ってからにしよう。
そう思います。
だから・・眠くても、授業はがんばって受けます!
とにかくもっと「介護福祉」を知らねば!!

うん、なんか眠くていつも以上にぐだぐだな文章でごめんなさい~・・。
また誰か・・コメントとかくれたら嬉しいです><!
なんかやる気だせるようなコメントを1つ・・!!←←

では、今日はこの辺で!!
ノシです♪

スポンサーサイト

Comment

NoTitle

こんにちは♪
新勧お疲れ様です

確かに受身で授業を受けてると強要された感じになりますよね;
自分のペースで出来ないと…
でも学年が進めばより介護の良さがわかってくるんじゃないですかね?
僕も1~2年は基本的なことばっかで何でここに来たんだろうって思ってましたが、最近は少しづつ面白くなってきましたよ♪
たぶんどこの学科に行っても真面目に授業うけようとしていれば、一回は挫折すると思います
美雨さんも実際現場で働くようになれば『よかった』って思えると思いますよ

20代の頑張り次第で将来変わってくるって准教授が昨日言ってたし!
  • posted by さと
  • URL
  • 2011.04/24 18:08分
  • [Edit]

NoTitle

☆… さとさん …☆

コメントありがとうございます!!

確かに・・今は基本的なことばかりで、どうしても退屈してしまうんですよね。。
でも最近は専門的なことも学ぶようになって「なるほど」って思うこととか、新しい発見もあって、徐々にまた介護に対する興味も戻ってきたような気がします!
またなくなってしまうかもしれませんが(-v-;)
でも実習とか行けば、またそこで自分の気持ちも固まってくるかもしれませんね・・!
きっとどの道を選んでも、今の私みたいに同じように悩んでましたよね(汗
とにかく挫折には負けずに、がんばってみようと思います^^*

アドバイスとても助かりました><
ありがとうございます!
  • posted by +美雨+
  • URL
  • 2011.05/01 09:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メッセージロボ

プロフィール

+美雨+

Author:+美雨+
゚.+゚ 名前 ゚+.゚  +美雨+
゚.+゚ 年齢 ゚+.゚ 19歳になりました♪

゚.+゚ 好きなもの ゚+.゚
・歌
・水色
・猫
・漫画
・YUI
・レッドシアター
・散歩、買い物
・カラオケ
・オルゴール
・神社
・夏(冬生まれだけど・・)

個性的な先生や個性的な生徒の多いおもしろくて楽しい女子校に通っていました!
今は福祉系の大学に通い、介護について勉強中です!!
自分の夢に向かって日々奮闘して・・るつもりです!←

喜怒哀楽が激しくて、気分の変わりやすいブログですが気軽に訪問・コメントしてくれたら嬉しいです♪♪
相互リンクしてくれる方募集中ですよヾ(o・ω・o)シ

それでは、「月夜の隠れ家」をこれからよろしくお願いしますね゚+.♪゜

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。