月夜の隠れ家

☆… 今日は雨 きのうは曇り 明日は晴れ! …☆

Entries

スポンサーサイト


緊張症・・。


受験のことを考えるだけで・・
動悸が止まらなくなる。。

これって病気??


私は行きたい大学(M大学とします)のAO入試を受けようと思ってて、
11月に試験があります。

で、今私が不安なのは・・・面接です。。

小論文もあるけど・・・それよりも、面接がとにかく不安です。


私、最近極度に緊張症になってしまったみたいで、
国語表現の授業のスピーチでさえ、ドキドキして息が苦しくなります。。

それは、高3になってからなんですよね。

昔はむしろ人前で何かを発表したりするのは、好きな方でした。
確かに緊張はしたけど、その緊張感が何だか心地良かった気がするんですよね。

だから、授業で教科書の文章を読むのも好きだったし、スピーチも好きだったんです。

でも今は、長い文章を読まなきゃいけない状況になると、急に息苦しくなって動悸が止まらなくなって
頭の中が「どうしよう、どうしよう」って言葉でいっぱいになるんです。

文章をスラスラ読める・・。
それが私の得意なことでもあったのに。。

もうあの頃みたいには、戻れないのかな??
何かそれが、すごく寂しいです。

親に相談してみたら「大人になって緊張することを覚えたんじゃない?」って言われたんですけど・・
そうゆうことなんでしょうか?

大人になるから失うものもある・・っていうのは分かるんです。
でも果たして、これがその理論に当てはまるのか否か・・ちょっとよく分からないです。

私はそうじゃなくて、これが一時的なものだと思いたい。

だってもし面接中に息苦しくなったら、動悸が止まらなくなったら・・・
そんなこと考えただけで、本当に恐ろしくなる・・。

パソコンで「緊張しない方法」って調べてみても、よく分からない。
「完璧をめざさなきゃいい」とかって書いてあるけど、そもそも完璧を目指そうだなんて思ってないし。

心の中では分かってる。
でも体がそれについてきてくれない。

なんてめんどくさい体なんだろう、私って・・。
どうして1番大事な時期に、こんなことになるんだろう・・。


なんかダメですね・・。
最近、ネガティブ思考が蔓延してる気がする。。

負けちゃだめだ。
こんなことに・・。

マイナスな感情に飲み込まれちゃだめだ。

不安なのは、私だけじゃないんだから・・。




何か、緊張しない良い方法知ってる方・・
教えてくれたらありがたいです!!




スポンサーサイト

Comment

NoTitle

久しぶりです☆

人前で発表するのが好きだとしても、やっぱり誰でも緊張すると思います。
緊張するのは大事な場面だとわかってるからだそうです!
でもその緊張とは違うのかなと、美雨さんの文章を読んで思いました。

わたしも緊張すると動悸がして息苦しくなる時ありますよ!
心臓がドキドキするのがいつもと違う気がして、不安になりますよね?
入試が不安になる気持ちも、すごくわかります。
わたしももしなったらって考えると、不安で仕方ないです。

わたしは美雨さんではないので、はっきりとしたことは言えないんですが、
もしかしたらストレスや不安から来てるのかなと思います。
心配なら、保健室の先生に相談してみるのも良いと思いますよ♪
色々知ってると思うし、何かアドバイスをくれるかもしれません。

動悸がしたり、苦しくなっても大丈夫です!!
大袈裟かもしれないけど、生死に関わることではないので。
深呼吸をして、大丈夫だ!って自分を落ち着かせてみてください♭

長くなってしまってすみませんでした(>_<)
  • posted by かえで
  • URL
  • 2009.09/06 15:22分
  • [Edit]

NoTitle

☆… かえでさん …☆

コメントありがとうございます!!

きのう保健室の先生に相談してみましたよ!
といっても、友達と一緒で少し軽い感じで相談してみただけなんですけどね(汗
でもたくさんアドバイスもらえました^^

恐らく・・ストレスからだと思います。
自分ではそんなにストレスを感じていないつもりでも、やっぱり受験が近づくにつれて不安はどんどん募っていくものなんですよね。
そんなストレスから、必要以上に緊張してしまったりするのかもしれませんね。。

でも、そんな気持ちに負けてちゃだめですよね・・!
もっと自信つけられるように、頑張ってみます!

かえでさんのアドバイス、本当に参考になりました☆
ありがとうございます♪♪

お互い、色々とがんばっていきましょうね!

  • posted by +美雨+
  • URL
  • 2009.09/08 19:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メッセージロボ

プロフィール

+美雨+

Author:+美雨+
゚.+゚ 名前 ゚+.゚  +美雨+
゚.+゚ 年齢 ゚+.゚ 19歳になりました♪

゚.+゚ 好きなもの ゚+.゚
・歌
・水色
・猫
・漫画
・YUI
・レッドシアター
・散歩、買い物
・カラオケ
・オルゴール
・神社
・夏(冬生まれだけど・・)

個性的な先生や個性的な生徒の多いおもしろくて楽しい女子校に通っていました!
今は福祉系の大学に通い、介護について勉強中です!!
自分の夢に向かって日々奮闘して・・るつもりです!←

喜怒哀楽が激しくて、気分の変わりやすいブログですが気軽に訪問・コメントしてくれたら嬉しいです♪♪
相互リンクしてくれる方募集中ですよヾ(o・ω・o)シ

それでは、「月夜の隠れ家」をこれからよろしくお願いしますね゚+.♪゜

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

