月夜の隠れ家

☆… 今日は雨 きのうは曇り 明日は晴れ! …☆

Entries

スポンサーサイト


うー・・(--;

最初に・・このブログを見てくれてるリア友の方々に謝りたいことがあります・・(汗
突然プロフ消しちゃってごめんなさい!!
みんな驚いたよね・・。
いつも見てくれてた子もいただろうし。。

何か最近勉強とか忙しくなってきちゃって・・・なかなかリアルとか更新する暇がなくなってきちゃったんですよね。。

ホントに冬休みが終わってから、毎日のようにテストで・・
それにこれからもたくさんテストがあるし・・。

受験が近づくにつれて、これからどんどん忙しくなっていくんでしょうね。。

今日と明日は休みなので、まぁテスト勉強もしつつゆっくり休めますけどね^^
今日は親も仕事などはなくて、お母さんに学校のこととか色々話してたんですけど・・・
自分が思ってた以上にストレスが溜まってたことがよーく分かりました(-v-;)

別にクラスとかは楽しいし、みんなと一緒にいる間は全然嫌だとか感じないんですけど・・
帰りの電車に1人で乗ってる時とか、家に帰ってきて休んでる時とかにふと色んなことを思い出しちゃって・・。

最近学校では、みんなでよく受験の話とかするんですけど・・
みんなは自分の行きたい大学とかはっきり決まってて、そのために一生懸命がんばってます。
でも、私は行きたい所はあるにせよ、まだ1つに絞れなくて、1つの目標のために頑張るってことが出来てない気がするんですよね。。
もちろんテストとかがあれば、勉強は頑張りますけどね。

ただやっぱり1番行きたい大学をはっきり決めることのできない自分は、周りの人から見るといい加減に見えちゃうのかなって・・たまに思っちゃうんですよね。
きのう友達にも、『美雨が行きたいとこは○○じゃないの?』って言われちゃって・・
その言葉が自分が思ってる以上に心にずしっときたんです。
自分の行きたい大学がはっきり決まってる子が、すごく羨ましく感じました。

でも、私も別に大学受験のことをいい加減に考えてるわけじゃないし、自分なりに真剣に考えてはいるつもりなんです。
ちょっと前まですごく行きたかった大学もあったけど、そこに合格するには一般入試しか道はなさそうだし・・。
でも一般で受かる自信が今の私にはなくて・・・だったら推薦を狙える他の大学を考えるべきなのかなって思っちゃって・・。
そんな風に行きたい大学をはっきり決められない自分はやっぱり周りに比べると真剣じゃないのかも・・って思ってしまうんです。

それにみんな高1の時から受験に関する知識がすごいんですよね・・。
ホントびっくりしちゃうくらいに・・。
それで、なかなかそうゆう話題についていけないときもあって、結局話に入れず相槌だけうって流してることも何回かありました。。

そんなみんなに何だか劣等感を感じてしまって、それがちょっとずつ自分の中でストレスに変わってきちゃってたのかな??って今日思いました。

私の学校って私立だから・・っていうのもあると思うんですけど、高1のときから毎日が勉強づくしだった気がします。
もちろん、勉強づくしでいなきゃいけなかったのは私だけじゃないし、そうゆう環境が自分にとって良い刺激になっていたことも確かです。

でも、他の学校の友達とか見ると・・・
勉強とかは大変そうだけど、でもそこまで勉強に追われてるって感じじゃない子もいるし、一緒に話してても勉強のこと話したりすることは少ないし・・。

遊んでばっかりいる高校生じゃダメだってことは分かるけど・・
でも、毎日勉強以外のことを思いっきり楽しんでいる高校生も世の中にはいるんだろうなって思ったら、じゃあ何で私は高校に入りたてのころから大学受験のことばっかり考えてなきゃいけなかったんだろう・・ってたまに思っちゃうんですよね。

だからといって、今の学校に入らなきゃよかったとは思いません。
良い友達はたくさんできたし、みんなのおかげで受験のこととかも色々知ることができたし・・。
それに勉強ばっかりじゃなくて、みんなでいっぱい遊んだり、クラスで話したりしてるときは本当に楽しいし。

でも、頭が良い子とかしっかりしてる子がいっぱいいるから・・たまに自分のダメな部分がはっきり見えちゃうときがあって・・・。
そんな毎日に少しだけ嫌気がさしてしまうときもあるんですよね。。

私の悪いところって、『人の話をすぐに間に受けるところ』と『他の人のペースに流されること』だと思うんです。
もちろん、それ以外にも直さなきゃいけないところはいっぱいありますけどね(汗

『友達は友達、自分は自分』って考え方ができたら、こんなに考えこむこともないと思うんですけど、そんな風に考えることがなかなか出来なくて・・。
周りの言うことが絶対に正しいとは限らないのに、自分の意見よりも周りの意見の方をすぐ正しいものだと考えちゃうし、周りがしっかりしてるとつい自分もそれに合わせようと無理して結果的にすごーく疲れてしまうときもあります。

今だってきっと私は周りのペースに流されてるんだと思います。
将来なりたいものがあっても、その意志は周りの人と比べると全然薄弱なものなのかもって思ったりしちゃうし・・。
だから私は周りの人よりも真剣じゃないんだって思うのも、他の人のペースに流されてるからなのかもしれません。

でも私の目標は私だけのものだし、他の人の言葉や目標に感化されてばっかじゃダメなんですよね。
このまま受験生になっても、他人のペースに流されたままだと、自分の本当にやりたいこともなりたいものも全部見失ってしまうかもしれないから・・。

もし、ちゃんと目標も見つけられて自分のペースで全てのことを考えられるようになったら、こんな劣等感にも負けない自分になれるのでしょうか・・・?


・・って、何だかグチグチ色んなこと書いてしまってすみません(汗
とりあえず、周りの意見ばっかりに流されずに、他の人の意見も大切にしながら自分なりに受験のことを考えていけたら良いなって思います。
もうそろそろ行きたい大学を決めなきゃいけない時期であることも、事実だし・・。

でゎ②ここまで読んでくれた方、ありがとうございます^^

ホントいつもながら文章にまとまりがなくてごめんなさい・・(汗



あ、プロフは余裕が出てきたらまた復活しまーす(*^ー^)ノ



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.01/12 07:01分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.01/12 17:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

メッセージロボ

プロフィール

+美雨+

Author:+美雨+
゚.+゚ 名前 ゚+.゚  +美雨+
゚.+゚ 年齢 ゚+.゚ 19歳になりました♪

゚.+゚ 好きなもの ゚+.゚
・歌
・水色
・猫
・漫画
・YUI
・レッドシアター
・散歩、買い物
・カラオケ
・オルゴール
・神社
・夏(冬生まれだけど・・)

個性的な先生や個性的な生徒の多いおもしろくて楽しい女子校に通っていました!
今は福祉系の大学に通い、介護について勉強中です!!
自分の夢に向かって日々奮闘して・・るつもりです!←

喜怒哀楽が激しくて、気分の変わりやすいブログですが気軽に訪問・コメントしてくれたら嬉しいです♪♪
相互リンクしてくれる方募集中ですよヾ(o・ω・o)シ

それでは、「月夜の隠れ家」をこれからよろしくお願いしますね゚+.♪゜

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

